


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
あたし、女優になります!

 今日、社内メールのワンポイントに「ガラスの仮面」の1頁(縮小)があしらわれていて、吹き替えで「メール便を送ります!!」とマヤちゃんが叫んでいるものがありました。
 「いいのか、コレ?」と思いつつ頬がふよふよと緩んだわけですが、どのシーンか心当たりがあるのもどうなんだ、と思いました。


( 2011.03.24 ) ( 独り言 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:1 )
疑問

 どうして駅のエスカレーターは階段として使わないで封鎖してあるんでしょう?
 動かなくても危なかったり、故障の原因になったりするんでしょうか?
 安全第一ですが。

 特に最短コースの出来てるタイプなので、先週は引っかかりました。
 今日からは ばっちり階段コースです。

 余震が続くうえに 震源地があっちこっち。
 「大きな揺れが来ます」の放送に若干ビビります。
 生活地域的に身の危険という訳でもないんですが。

 昨日は朝方 雨なのもあり、自転車は諦めて始バスで出勤。
 金曜の始バスでは乗車率200%がなにほどのもんじゃ!とゆー感じで前のドアからもぎゅうぎゅうに乗せてたんですが、火曜は「満員ですので次のバスで~」と待ち人数多いとこはスルーしてました。雨の中であと20分弱待たされるのか。乗客としては体勢的には若干楽でしたが、燃料的にとかはどうなのだろう。

 本日は駅まで自転車で行って自転車で帰ってきました。
 時間の都合的にはやっぱりコレかな。

 会社と電車でNO暖房節電。
 電車はむしろ快適な気も。
 会社ではカーディガンとひざ掛けで問題なし!

 牛乳がスーパーで買えないので、ナチュラルフード専門店的なところで327円のを買いました。
 無調整・低温殺菌で美味しいです。
 ・・・orz
 なんだこの「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」的な・・・。


 とりあえず、のんきに元気です。






( 2011.03.23 ) ( 独り言 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:1 )
伊達政宗/山岡荘八

 実は微妙にタイムリー(?)なことに読んでたんですよね、伊達家第17代当主伊達藤次郎政宗。
 人に貸してたのが返ってきた記念に。

 ふてぶてしく不屈のおっさん(←30~50台)の魂は、時を越えて元気とファイトを与えてくれる気もします。激動の時代を乗り切り、畳の上で大往生した天下の副将軍、外様の長老、実高100万石江戸の米倉仙台藩祖、etc

 戦国武将人気No.1
 ゲームとかキャラデザやたらと美形だったりしませんか。
 まあなにしろ「鄙の華人」だから。
 文武両道、詩歌に優れ、趣味は多彩で、名言と逸話の数々。

 wikiとか見てもホントネタに事欠かないお方です。
 筆まめとか(「伊達政宗の手紙」とか本があるくらい直筆の手紙たっくさん残ってる)、料理が趣味で料理についての名言が料理学校の校訓になったりしてるとか、凍り豆腐、納豆、ずんだは政宗様開発とか。
 小田原遅参の死に装束に金の十字架、朝鮮出兵の伊達武者軍装、イスパニアに親書で軍艦よこせ etc


 以下「読書メーター」に投稿した全8巻の140文字感想をまとめて載せます。
 ついでのオマケに「伊達政宗の手紙」の感想も。
 読メにそうゆーカテゴリー閲覧機能とかはないので、コレもやろうと思ってたんです。

 興味のある方はどうぞ。



( 2011.03.20 ) ( 紹介 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
近況報告


 まず、東北地方太平洋沖地震において被災されました皆様にお見舞い申し上げます。

 出来る事と言えば、節電と些少の募金くらいですが、落ち着いてきたら献血も、と思いました。
 買い溜めも控えます。

 しかし正直節電に関して個人的にはPC閲覧時間以外はあまり変わりないかも。
 NO暖房派で基本厚着&毛布巻き。それでも寒いと湯たんぽ使用。電気もいっぱいつけるの嫌いで手元&卓上ライト派。廊下歩くくらいは電気つけない。
 車も 他の人運ぶとか 大荷物とか 遠距離以外は自転車の方を使いたい。今も10km圏内ならイケる・・・かどうかはちょっと不明ですが(筋肉痛にはなりそう)。
 帰宅難民になった時、翌日20km圏内の駅までは電車で辿り着けたので、自転車買って帰ろうか迷ってた、と妹にもらしたら「常識考えろ」と言われました。いや、出来ない事無いよ!昔取った杵柄(学生時代通ってた駅)&道は無事だったんだし!(それでも無茶なのか。歩いて帰ってた人もいるのに。)

 家族としては一部屋に集まって照明一つ 暖房は炬燵(省エネタイプ)だけ、で節電に励んでます。


 ところで関東は「被災地」に該当するみたいなんですが、損害が自宅・会社ともに軽微だったので、非被災者と思ってたのでびっくりしました。直接感じた(勤務時)震度は5強だった筈なんですが。
 被災地なら電車が不便なくらいはむしろ幸運なのかも、と思いました。

 海外から見ても、特に首都圏の人たちの被災意識が希薄に見えるそうです。「暴動が起きない!」とか「被災地で行儀良く並んでお金出して商品買ってる!」と驚愕&高評価らしいです。そうなのか。
 静岡は東海大震災に備えて防災準備ハンパないとゆー噂。防災訓練のレベルから違うとか。又聞きなので真相は不明。本当なら見習える所は見習いたい。(今更とゆーこともないと思う)


 そしてTwitterが気になる。なんだか大活躍。革命(はFacebook?)とか震災情報とか安否確認とか。震災前は情報漏洩問題が目立ってたのに。節電解除したら、又は図書館でHow to本あったら見てみようかな。
 特に「高齢の家族にTwitterは無理とあきらめないで下さい」は目からうろこな感じでした。
 周りがやってあげるとゆーのもありなんですよね。じゃあ出来るようにならないと。


 とゆーわけで徒然メモで近況報告(誰に)
 のんきな様子にイラッとしそうな方は見ない方が無難かも。
 まったく有益な情報はありません。



( 2011.03.18 ) ( 独り言 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ようこそお越しくださいました

 こちらは 宙乃(そらの)の 気の向くままに 好きな漫画や小説その他の 紹介をしたり、感想を書いたりするためのブログです。
 その他日記的なことも、たまに書いたりします。

 好き勝手やりますが、「ちょっと気になるのでツッコンでみよう」は大歓迎です。
 「面白いな」「それ違うー」「私も私も!」「へー」などコメント、拍手書き込み、気軽にウェルカム♪
 「記事が見難い」等も出来れば対応します。(初心者ですけど善処します)

 現在「恋だの愛だの」にかたより中ですが、他もおいおいあげていくつもりですので(うまくいったら)お楽しみください。


 それでは以下目次です。(要するに目的記事検索ジャンプ)




( 2011.03.18 ) ( 目次 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
